事例
更新日2025.11.17
好評につき第16弾まで実施!ロッテ「小さなチョコパイ」等とことりっぷの長期コラボ
課題
- ・ロングセラー商品の継続性のための新たな企画
- ・商品を通しての地方創生
サポート内容
- ・”自宅で手軽に旅気分を楽しんでもらえるをコンセプト”に各地の名店の味を企画・提案
- ・パッケージには該当地域のことりっぷ表紙柄を採用
- ・唯一無二の商品を期間限定で販売
昭文社の担当者が解説
全国的に知られた名店ではなく、あえて地域に地元の方だけが知っているような、ことりっぷに掲載の喫茶店やカフェ・ケーキ屋とのコラボを意識。商品がスーパーに並ぶことで「このお店を訪ねにこの地域に行ってみたい」と旅のきっかけになり、また地元で大変喜ばれるというまさに地方創生の現象がおきました。
この好循環がユーザーや地域から支持を集め、結果として2025年には第16弾まで継続展開するほどの、長期人気コラボレーションへと成長しました。
営業・大川