事例
更新日2025.03.19
- 製造

ロッテ様


WEB広告
- # 地域振興
- # 販売促進
ロッテ「ふんわりプチケーキ」「小さなチョコパイ」とのとりっぷのコラボ&WEBタイアップ・ことりっぷマガジン誌面タイアップ

課題
- ・ロングセラー商品の継続性のための新たな企画
- ・商品を通しての地方創生
サポート内容
- ・”自宅で手軽に旅気分を楽しんでもらえるをコンセプト”に各地の名店の味を企画・提案
- ・パッケージには該当地域のことりっ表紙柄を採用
- ・唯一無二の商品を期間限定で販売

昭文社の担当者が解説
全国的に知られた名店ではなく、あえて地域に地元の方だけが知っているような、ことりっぷに掲載の喫茶店やカフェ・ケーキ屋とのコラボを意識。商品がスーパーに並ぶことで「このお店を訪ねにこの地域に行ってみたい」と旅のきっかけになり、また地元で大変喜ばれるというまさに地方創生の現象がおきました
営業・大川