事例
更新日2025.11.17
連続テレビ小説を生かした博覧会推進協議会(高知県)様
朝ドラとの相乗効果で冊子は増刷!短期集中型WEB×紙のシティプロモーション
朝ドラとの相乗効果で冊子は増刷!短期集中型WEB×紙のシティプロモーション
課題
- ・全国的に話題になるタイミングでシティプロモーションを行いたい
- ・若い女性層をメインターゲットに置いたプロモーションとしたい
サポート内容
- ・NHKの朝の連続テレビ小説の舞台をドラマのタイミングと合わせてWEBプロモーション
- ・プロモーションの効果促進のため冊子も配布
- ・紙とデジタル両軸から魅力発信
昭文社の担当者が解説
朝ドラの舞台とテーマに合わせた企画で、放送期間の春~秋までことりっぷマガジンでのタイアップ誌面、抜き刷り冊子、WEBでのプロモーションを行いました。
それぞれ媒体特性に合わせて、誌面では観光をメインに、WEBではテーマ性を出して草花に関連する物件を選定、SNSではドラマの内容に合わせた投稿など、様々なアプローチを検討、実施しました。
その結果、WEB記事はシーズンに合わせて計3回掲載し、継続的な情報発信に成功。さらに、抜き刷り冊子は反響をいただき「増刷」となりました。
編集・草信